いや、飯炊きじゃなくて、火焚き

(承前)

 今回のキャンプには4つの目的がありました。

 1、前回買えた、筍や梅干しのようなうまい物を見つけて食べる。
 2、道志水源の森にある「九割蕎麦」で、蕎麦を食う。
 3、これも前回成功したヤマメの薫製を大量生産する(というほどのこともないけどね)。
 4、実は、これがメイン。火を焚く!! それも、女房に内緒で買って、既に車に積み込んであるピラミッドグリル“XL”で焚く。

 まあ、そういうわけで、家族連れのキャンパーに比べれば、極力飯炊きキャンプを忌避した私らのキャンプの食事たるや貧弱なものです。

 1日目 朝食 車中で、持参したおにぎり。
     昼食 「九割蕎麦」で、蕎麦。
     夕食 牛ロース、豚トロ、えび、鶏腿肉、などと自家製野菜(ピーマン、ナス、ズッキーニ)を、(二人なので)ほんの一口ずつの、豪華だか貧相なのかわからないバーベキュー。

 2日目 朝食 明星究麺のチャンポン。ええ、カップ麺です。究麺は、焼きそばも豚骨ラーメンも私には“もひとつ”ですが、チャンポンはストライクでした。
     昼食 帰る途中で、ラーメン。

 道志の道の駅で見つけたヤングコーン10本入り百円は、バーベキューにして食ったけど、安くて美味でした。(写真とるのを忘れました。)翌日、もう一度道の駅に行ったら、もう売り切れてました。

 これが、「九割蕎麦」の蕎麦定食

 蕎麦のおかわり自由(無料)なので、さらに、せいろ二つ追加。もう、無理。

 これが、「ピラミッドグリルXL」

 大量生産を試みたヤマメの薫製の風乾情景

 そして、結局帰ってから燻煙をかけてできあがった完成品。超美味!!

 というわけで、ピラミッドグリルはとても快適でした。U字溝より火の持ちがずっといいし、何より、灰がたくさん残るので、持ち帰って畑の肥やしにしました。

 では、本日のメインイベント。

 アホかと言うもよし。まったりするもよし。楽しんでください。後半、久しぶりに聞いたゾクの爆音もなかなかのものでした。