また行ったけど、行くまでが大変!

 直前にキャンプ場に電話入れたら、たまたま空いていたので、またキャンプに行って来ました。
 箱根に行くつもりで、そちらのキャンプ場のいくつかに電話入れたら、どこも満杯。あきらめて、行く先を慣れた道志に変更。でも、時既に遅く、こちらもどこも満杯。予約不要の早い者勝ちキャンプ場に早朝出発で行かざるを得ないかと思いつつ、5月に行ったキャンプ場に(ネットで予約状況を見たら、既に満杯)一縷の望み(タイミングよくキャンセルが出ているかもしれないという希望的観測)を託して電話。管理人さん一家のおばあちゃんが電話に出て、18日も19日も中央のサイトが空いているとのこと。一応18日を予約。19日も押さえておくことにした。
 翌日(って、このときもう17日)、我が家のご主人(私の配偶者です)が、疲れるから一泊しかしたくないとおっしゃるので、押さえておいた19日をキャンセルすることにして、キャンセル料半端じゃないよなあなどと思いつつ、再度電話。今度は管理人さんが出たので、19日をキャンセルする旨を伝えると、そもそも18日も19日も私の名前での予約は受けていないとのこと。

ゲッ!

 もう、おわかりの通り、おばあちゃんはてっきり8月18日の予約だと思っていたのでした。まあ、当然の判断ですが……。この時期に、2日前に予約入れようとする馬鹿がいるとは、誰も思わないわなあ。
 ところが、なんと、第2サイト(第1サイトは、5月に行った時の川沿いのサイト。第2サイトは、第1サイトの背後の森の中。)が一つ18日だけ空いているとのことで、早速改めて予約。
 着いたのが、ここでした。


つづく