リハビリキャンプ …… でも、もう大丈夫!

5月16・17・18日に、十数年ぶりにキャンプに行って来た。
 
 まあ、今回は、リハビリキャンプということで、十数年前によく行っていた道志に行くことにした。
 まず、以前の道具が使えるかどうかの確認です。連休中にテントにタープ、コールマンのランタンとツーバーナーなどといった、かつて家人に顰蹙を買いながらも買い集めた品々をトランクルームから引っ張り出した。コールマンの品々はいかにもアメリカ製らしく、ごっつくて使い勝手は悪いけれど(バーナーの火加減の調節が左回しなのは、何回使っても慣れないなあ……)、全く傷んでなかった。

 最初は、予約のいらない「道志の森キャンプ場」に行く予定だったが、15・16・17日は貸し切りで一般客は入れないとのこと。で、道志村の入り口の「道志渓谷キャンプ場」に行くことにした。


○初日(5月16日曇り)
 
連休は混むだろうと思い、ちょっと日をずらしたら、ガラガラもいいとこで、広いキャンプ場でテント泊はわれわれだけだった。


設営
 

露天風風呂。快適でした。



○二日目

 初日はバンガローに一組泊まり客がいたけど、二泊目は完全に私と妻の二人だけ。おまけに、風と雨が強く、タープは飛ばされそうになるわ、一晩中山が鳴る音がしてうるさいわでたいへんだった。

 ひるに食べた水源の森の「九割そば」。2.5人前セット(1700円)を頼んだら、これが五人前ぐらい入っていて、二人で食うのは大変だった。また、野菜天セットは550円で山盛り。地元の食材の天ぷらで美味。

かつて、よく泊まっていた「やぐら沢キャンプ場」は、オーナー病気のため閉鎖されていた。

同じく、よく行った釣り堀も閉鎖されていた。十年の歳月は重いなあ。 


○三日目

 三日目は抜けるような青空が広がり、濡れたテントもタープもすっかり乾き、前夜に予定していたバーベキューもできて、いいキャンプになった。

初日に買ってハーブを入れた塩水に漬け込んだおいたヤマメを風乾。

これも、以前作った折り畳み式のスモーカー。これが、

こうなる。

そして、ヤマメはこうなる。(ちょい、ピンぼけ。)

最後に定番のバーベキュー。